プロブラミング備忘録

【SQL】基本的な書き方の備忘録

悩む人

うーすけ
うーすけ
この備忘録にはSQLの基本的な操作を残しています。

☑ 記事の内容

  • SQLとはなにか
  • SQLを使ったデータの調べ方、更新・追加・削除の仕方
  • SQLのその他機能

スポンサーリンク

SQLとはなにか

コーディングしている人
SQLとはデータベースを操作するための言語。データベースについてはWikipediaのを引用させていただきます。

データベース(英: database, DB)とは、検索や蓄積が容易にできるよう整理された情報の集まり。 通常はコンピュータによって実現されたものを指す。コンピュータを使用したデータベース・システムでは、データベース管理用のソフトウェアであるデータベース管理システムを使用する場合も多い。プログラムで扱うデータ構造やデータそのものを独自実装の場合に比べて少ない工数で操作できるようにしている。膨大なデータを扱う現代の情報システムでは最重要と言える技術である。
出典:Wikipedia

SQLを使うことでデータベースにデータを挿入したり、更新したりが出来るようになります。データベースはExcelでいう行と列、セルで構成されていて、行はレコード、列をカラム、セルのことをフィールド、これをすべて含むのがテーブルといわれています。

SQLを使ったデータの調べ方、更新・追加・削除の仕方

ボタンの上を歩く人

最初にSQLの基本動作であるデータを調べる、更新する、追加、削除の書き方を書いていきます。

データを探す

データの探し方は

SELECT カラム名
FROM テーブル

を使うことで探すことが出来ます

カラム名についてもっと詳しく調べたい時にはFROMの後に
WHERE カラム名 = ""
といれることでカラム名がどのようなものを探すかを設定することが出来ます。

データの更新

データを更新したい時は
UPDATE テーブル名
SET 列の名前=更新したい値
WHERE id = ;

データを更新するときの注意点として、更新したい値を入れた後にどこのidかを指定しないとテーブル全てのデータが更新されてしまい、入れた値だけになってしまうのでWHERE id= ;の指定は必ずするようにしましょう

更新してしまうと元に戻せないので、しっかり設定したうえでそこが本当に変えたかったデータかも確認するようにしましょう。

データの追加

データを追加したい時には
INSERT INTO テーブル名(列1,列2,...)
VALUES (列1にいれたい値,列2に入れたい値...)

でデータを追加することが出来ます。

追加するときの注意点としてVALUESの後の入れたい値は入力した順に追加されるので順番を間違えないようにしましょう!

データの削除

データを削除したい時には
DELETE FROM テーブル名
WHERE id= ;

で削除が出来ます。
削除の際もデータの更新と同様にidの指定は忘れることがないようにしましょう!

idの指定を忘れてしまうと、そのテーブルに入っているすべての情報が削除されてしまいます。

SQLのその他機能

パソコンを見る人

データの順番を変えたい時

データの順番を変えたい時には
ORDER BY カラム名asc(desc);
を使います。

昇順にしたい時にはasc、降順にしたい時にはdescを使います。

データに名前を付ける

データに名前を付ける時には
SELECT カラム名 AS""
を使うことで名前を設定することが出来ます。

AS"〇"の〇の部分に入れたい名前を入れましょう。

表示件数の制限

表示件数を制限したい時には、
LIMIT 〇;
で表示件数を設定することが出来ます。

〇の部分には数字を入れて設定しましょう。

関数

使うことが出来る関数は、

  1. 合計 SUM(カラム名)
  2. 平均 AVG(カラム名)
  3. 回数 COUNT(カラム名)
  4. 最大 MAX(カラム名)
  5. 最小 MIN(カラム名)

があります。これら関数は
SELECT 関数(カラム名)で指定することが出来ます。

似た言葉を探したい時

似た言葉を探したい時には
SELECT カラム名
FROM テーブル名
WHERE カラム名 LIKE "%探したい値%"

%の間に調べたい値をいれることでその文字が入ったカラムを探してくれます。

もっと詳しく調べることができて、
言葉の頭にその言葉が入っているかを調べたい時には言葉%
例: プロテイン○○と調べたい時には プロテイン%

言葉の最後にその言葉が入っているのを探したい時には%言葉
例: ○○プロテインと調べたい時には %プロテイン

まとめ

まとめ

☑記事のまとめ

  • SQLとはなにか
  • SQLの基本操作
  • SQLを使ったその他の機能

この備忘録が役に立つと嬉しいです!

-プロブラミング備忘録

Copyright© うーすけのノート , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.